プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色と I have to ・・・が学べる絵本
九州は、よく雨が降っております。
今日は、久しぶりに太陽が出て、先ほど外に出たら、「夏のにおい」がしました。

子どもが、7月、8月についてのお手紙をよくもらって帰ってくるので、私もすでに気分が夏休みです。

さて、我が家は、庭はないけど、プランターに花や野菜を育てています。
時々毛虫が葉っぱのところにいると、子どもたちがすばやく見つけて、「どっかやって!」とか言われるんですけど、
私は、虫はあんまり得意じゃないのよ・・・。


でも、絵本に出てくる虫は、かわいく描いてあるものも多いので好きです

今日は、色とI have to が学べるかわいい絵本を紹介します。


あるいもむし君が、きれいなちょうちょになりたいと思っています。
そのいもむし君はいろいろな色のちょうちょになりたくて・・・

I have to eat something yellow. などと言いながら、その色の食べ物を探します。
これの繰り返しなので、子ども達は、とても覚えやすいです。
しかも出てくる食べ物はフルーツばかりで、親しみやすくていいですよね。
SANY0023.jpg

SANY0025.jpg

SANY0027.jpg

SANY0028.jpg

SANY0030.jpg

eatもジェスチャーを加えればあっという間に意味を理解するでしょう。

いらない靴下や百均にある靴下で青虫を作ったら、絵本の青虫のように家にあるもので、色探しをしてみるといいと思います。

子どもたちは、小道具があれば、喜んでノッてくれますので、ぜひぜひ親子でも楽しんでくださいね。

あっ、ちなみにこの絵本はCDがついていますので読むのに自信がないママでも大丈夫ですよ。
CDの中に色の歌も入っていて、これまた楽しめます。


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます







スポンサーサイト
寒い地域に住む動物の絵本
冬には、寒い地域に住む動物たちの絵本を読むのはいかがでしょうか?

寒い地域に住む動物と言って、私が一番に思い浮かぶのが、ペンギンなのですが、残念ながら、この絵本にペンギンは出てきません。
(去年、ペンギンが主人公で、しかも雪景色が出てくる絵本を探すのに一苦労したのでした・・・)

そんな時に、買ったのがこちらの絵本。
出てくる動物たちは、犬、polar bear(北極ぐま)、シロフクロウ(snowy owl),シンリントナカイ(caribou),くじら(whale),
アザラシ(seal),海鳥(puffin)ホッキョクウサギ(arctic hare)

動物の名前は、知っている幼稚園児くらいの子どもたちに、いろいろな動物の紹介として、おすすめです。
絵本の文章は1ページあたり2行程度で、内容も簡単です。

右側のページには、繰り返し"Hello、Whale!"などというフレーズが載ってます。
英語に初めて触れる子どもたちのあいさつの練習にもなるかもしれませんね。
動物たちが作り出す音がリズミカルです。(例:swish-swas, swish-swash)
子どもたちがリズムや音が大好きなので、あっという間に真似るようになるでしょう。


また、動物の部分は、触ると、他の部分と感触が違うので、触っても楽しめます。


snowy Animals3

snowy Animals2

snowy Animals1

english_parent88_31.gif
→クリックお願いします。ありがとうございます。
リチャード スキャリーの美しい絵本
主人公のうさぎのニコラスが、それぞれの季節にどのようなことをするのかが描かれています。
作者は、有名なリチャード スキャリー。購入してから、気づきましたが、こんなタッチの絵も描くんですね。
美しくて、見とれてしまいます。

bunny title

bunny2
春は、お花を摘む、ちょうちょと追いかけあいこして遊ぶ。

bunny3

bunny4
秋、冬支度をする動物たちを見る。

文章は、見開き1ページに長くて3行で、とてもわかりやすいです。

子どもと一緒に絵本を見ながら
「Do you want to chase butterflies in spring?」や「What do you want to do in summer?」など、お話するといいですね。




english_parent88_31.gif
→クリックお願いします。ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。