プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

クリスマスの絵本と言えば・・・
ハロウィーンも終わり、町はだんだんとクリスマスモードになっていきますね。

クリスマスが来る前に、レッスンで使う絵本を買い足さなきゃ!と思っています。

最初に買ったクリスマスの絵本は、たぶん、これだったかな?



ほぼ毎年かかさず、レッスンで登場させている絵本です。

あまりにもぼろぼろなので、もう一度購入したいと思っているのですが、買った当時は確か500円くらいなものだったけど、

今日見たら、アマゾン自体は、扱ってなくて、マーケットプレイスで、一番安くて中古で2,180円!!

買いたいけど、500円だったのに、納得できない

この絵本の何がいいって、サンタが煙突から入ってくるところや、クリスマスのデコレーションで飾り付けられた家の中の様子が描かれていること。

それから、同じような文章の繰り返しで、だんだんと「Is that you, santa?」と言えるようになってきます。

文章の中に、イラストが入っているから、子どもたちも、絵本に参加しやすいことです。

いいことずくめなのに、残念。

購入はとりあえず、お預けです


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
”服”がテーマの絵本
今回は、「服」がテーマの絵本です。




Willyという男の子が、ズボンを頭にかぶって、ウサギのようになったり、手袋を足にはめて、蛙になったりしてふざけて遊んでいます。



silly willy1

そんな様子をママがにこやかに眺めているのですが、その後ママはやさしく洋服をあるべきところに着せてあげ、
silly willy2

ウィリーの鼻にキスをしてあげます。それから、最後にママが・・・。
silly willy3

この絵本では、洋服の名前の他、洋服を着るget dressed

~に似ている look like

動物の名前(rabbit,duck, seal,frog)などを学ぶことができます。

動きながら、一緒に動物に変身するといいですね。

english_parent88_31.gif
→クリックお願いします。ありがとうございます
”手”の絵本、きれいな絵です。
先週のレッスンのテーマは「手」。

手とそれから、触覚のレッスンをしました。

その中で使用したこちらの絵本。とてもきれいな絵が描かれていて、個人的にも大好きです。



piggies1
それぞれの指にはぶたさんがいます(fat little piggies,smart little piggies,long little piggiesなど)

piggies2
時々、寒いぶたさんたち→別のページには熱いぶたさんたちが載っています。(hot/coldが遂になっています)
その他 clean/dirtyも

piggies3
ベッドタイムになると、ぶたさんたちは、おなかまでスキップしていって、さらに足の指でダンス。
(絵本の最中や、絵本の後に、指を動かしながら、おなかや足まで下がっていって遊んだりするとまた楽しめます。
 体の部位も覚えられます)

最後には、ぶたさんはお休みします。

english_parent88_31.gif
→クリックお願いします。ありがとうございます









大人が読んでも面白い絵本
clothing title

今日は、こちらの絵本「Animals should definitely not wear clothing.」(動物たちは、絶対衣服を着るべきでない)を紹介します。

もしも、動物たちが、服を着たら、どんな不都合なことになるかについて書かれていて、絵を見ただけでおもしろいです。

clothing2
卵が産み落とせないよー

clothing3
ばかっぽく見えるー

clothing4
あらっ!偶然にもおばさんと同じ服だった!気まずい雰囲気だわ


この絵本を購入したのは、ずいぶん前ですが、親子英語サークル時代に、読み聞かせにしようしました。

親子レッスンで「洋服」や「動物」がテーマの時のサブの絵本として、読み聞かせすると面白いと思います。




english_parent88_31.gif
→クリックお願いします。ありがとうございます

