プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな音楽を聞かせたらいい?
前回の記事の続きです。

音楽が好きな子どもになってもらうために、どんな音楽を聞かせるといいのか?

幅広い音楽を聞かせること。つまり、クラシックだけでなく、ジャズでもロックでもあるいは民族音楽でもなんでもたくさんの音楽を聴くことで、子どもは自分の好きな音楽を発見する。

さまざまな音楽にふれる中で、子どもの音楽に対する情緒は育まれ、深まり、関心も高められていく。



幅広いジャンルの音楽・・・まずは、親が一番好きな曲を聴かせてみよう。


音楽を聴くことに身構えるのではなく、日常の暮らしの中に音楽が自然に流れているという環境が大切である。

子どもが好きな音楽をみつけて、音楽を聴いて示す反応をみてあげよう。

身体をゆする、あるいは踊りだす、口ずさむ、何かをたたき出す、笑い出すなどなど。

その反応は、たんに「聞こえる」から「聴く」に変わったことを意味する。つまり一歩音楽的になったということである。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/16-6cc093b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。