プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘が英検を受けて思ったこと
娘が、1歳の時から英語育児をしています。

1歳と言えば、まだ日本語ですら、きちんとわかっていない時期です。

はっきり言って、英語だろうが、日本語だろうが、小さな子どもに対して「わかってよ!!」とか期待することのない時期です。

現在娘は、8歳。

娘にとって英語は好きとか、嫌いとかそんな感覚はないと思います。気づいたらそばにあって、家で話している言葉。

たまたま英検5級の過去問のプリントを頂いていたので、「ちょっとやってみる?」と言ったら、

「やってみる」とまるでクイズ感覚でやっていました。

英検対策は英検サイトに載っていた過去問を2回?しただけで。昨日の本番にのぞみました。

まだ合否は出ていないけど、

「赤ちゃんから英語を生活の中に取り入れて行けば、特別何もしなくても、英検5級くらいの英語力はつくんだな」と言うことです。

正直言って、娘は、この英検に対して何の苦労もしていません。



娘は、至って普通の子どもで、特別にできるという訳でなく、どんな子でも環境さえ整えてあげれば、

もっと楽に英語を身に着けることができるのではないかと・・・。

英語の読みは難しいにしても、英語を聞かせていれば、耳は育つし、やり方はあるんじゃないかなと思います。

もちろん、ママに英語力があるに、越したことないけれど、私の周りの英語ができるママを見ても、

ママが一人でずっと話しかけているわけではなく、CDやDVD,そして英語の絵本を上手に利用されています。

今は、図書館でも洋書絵本がたくさん借りられますし、そうそう、最近借りた洋書絵本なんて、ご親切にも

保護者向けに英語絵本の読みきかせの方法まで、巻末に別冊子でついていて、至れり、つくせりでした。
(チェブラーシカの絵本でしたが、アマゾンで出なかったので、リンクが貼れませんが・・・)

私自身は、子ども英語教室をしていて、1歳からもクラスを開講しているのですが、体験レッスンまで

来ていただいて、「3歳からくらいでいいと思ったので」と言われてお断りされた時なんかは、

私の伝えたかったことがきちんと伝わらなかったのだなと、自分の力不足を反省しています。

(もちろん努力次第で、3歳からでも十分かもしれませんが、やっぱり1歳からした方がいいよ!

と思っちゃいます。)

ママは、忙しいですから、ずっと英語のことばかり考えていられないのは、わかりますが、小さな時から、細々と続けていれば、

それがいつか実になるときが来ます。

ぜひ、赤ちゃんの時から、聞き流しでもいいので、始めてみてはいかがですか?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村→クリックお願いします



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/22-98b75808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。