プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

おさるのジョージで、時間を学ぶ
 おさるのジョージの絵本
george1
絵本の表紙に、針が動かせる時計がついています。

george2
幼稚園に行くジョージの1日を描いた絵本なのですが、たとえば、10時は、ストーリータイム。
表紙の時計が絵本のページを見ながら、触れるようになっているので、文章に合わせて、時計の時間を動かします。
「It's ten o'clock.」などと、言いながら、読んでいけば、数も時計の読み方もだんだんとわかるようになってきますね。
(時計の読み方は、小学生に上がってから、学校で学びますが、年長さんくらいでも、絵本に出てくるような10時、11時など、
きりのいい時間は、わかるかもしれません。)
george3
最初は、ページの右下に時計が描かれているので、それに合わせて時計の針を合わせるように言ってあげると、やりやすいと思います。

お話の中では、毎日の習慣なので、動詞は現在形で書かれています。

子どもたちのスケジュールを言ってあげたりするのもいいですね。
たとえば「We eat dinner at 6:00」「You go to bed at 9:00」などなど。
時間を意識することで、毎日幼稚園や小学校に行く準備がスムーズにできるようになると一石二鳥ですね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/25-3a86b0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
