プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

レオ・レオニ カメレオンの絵本

私の好きなレオ・レオ二の絵本です。
幼児さんの色がレッスンテーマの時に使っています。
一切日本語を交えずに読み聞かせているので、カメレオンが、「自分の色」を探しているということは理解していないかもしれませんが、たくさん出てくる色を一緒に繰り返したりして、よく興味を持って聞いてくれます。

SANY0010_20150711232215a6b.jpg
トラの上にいたら、カメレオンもトラと同じしましま模様に・・。

SANY0011_20150711232217e82.jpg
葉っぱの上にのっていても、季節が秋になれば色が変わってしまい、未だ自分の色を見つけられないカメレオンは春になって、
自分より年上で頭のいいカメレオンに出会いました。そのカメレオンは「僕たちは、自分たちの色は持てないけど、一緒にいよう。そしたら、いつもそっくりでいられるよ」と提案します。

SANY0012_20150711232219be6.jpg
それで、いつも一緒にいるようになった2匹。とても幸せに暮らしましたとさ。

SANY0013.jpg
レッスンの中では、この絵本を読んだ後に、さらに、いろんな色のカメレオンを同じ色の画用紙の上に置く活動をし、さらに理解を深めています(幼稚園入園前の子どもたちも、色や柄、絵が同じ、違うで、物事をどんどん覚えていくので、もっと小さな月齢の子どもたちにもおすすめです)
そして、これは、自宅でも遊べるように、トレーシングペーパーに絵本の表紙の絵をなぞったもの。自宅で、いろいろなものの上において、カメレオンの色が変わる様子を見て、遊べるようになっています(後から気づいたけど、もちろん透明ビニールの方がクリアに見えますね)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/26-7908776d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
