プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

英語で言える?「小学生の世界」


小学生に英語のレッスンをしています。
毎回学校でどんなことをしたか?質問をしています。
子どもたちはまだまだ日本語でないと答えられませんが、子どもたちは日本語であれば、どの子も次から次に答えてくれます。
これを見て、私は「この子たちは、伝えたいんだ。でも伝えるのに必要な英語をしらないだけ」と思っています。

上記の本は、本屋で見つけて安いので買っておいたのですが・・・。
ようやくここに来て、見る気になってきました。
SANY0022_201606200027182bf.jpg

正直言って、単調でまったく面白くない本です。でも、わざわざ英語にする必要ないだろうっていうものも載っていますが、小学生の世界では、こんなことを習うんだったなーと教えてくれる本です。
アマゾンのレビューにもありますが、一部自然でない(実際は使われていない?)表現もあるとのこと。(事実はわかりません)。
発音やアクセントも載っていませんし、そのまま、この本を見ただけで、使うことは難しいと思いますが、この本の単語をさらに、また別に辞書やネットで調べて使えるところまで、自分に落とし込めば、無駄にはならないと思いました。かなり地道な作業ですが・・。
事実子どもたちは、「小学生の世界」で生きているのです。
自分の世界のこと、英語で言えるようになったら、うれしいだろうなー。


にほんブログ村

にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます(^-^)/

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/38-c3bec9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
