プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

秋の紅葉シーズンにぴったりの絵本
こんにちは。

自宅の窓から、きれいな紅葉が見える季節になりました。

この季節は、一年に一番の木々を見るような気がします。

明日の1,2歳英語レッスンでは、こちらの絵本を読む予定です。



KIMG1063.jpg
KIMG1062.jpg

かわいらしいネズミさんのお話で、ネズミさんが、葉っぱで遊んでいる姿が描かれています。

お話もとても簡単なので、小さなお子さんにおすすめです。

その中でも、色 red, yellow, orange, brown
形 round, skinny, pointy 感触 smooth
数 one, two, three
遊び jump in , pile up, hide,poke
などの言葉が入っているので、絵本を読んだ後に、ご家庭なら、そのまま、外へ葉っぱ探し、葉っぱ遊びに出かけると
イメージが広がって、楽しいと思いますよ。

あとは、葉っぱを踏んだ時のパリパリという音もぜひ、楽しんでもらいたいです。

私は、英語でもリトミックでもこの葉っぱを使ったレッスンを行います。

本物の葉っぱも使いますが、フェルト、和菓子の飾りになっているビニール、色画用紙と、いろいろな素材で葉っぱを作り、感触の違いを感じてもらったり、宙に舞いあげて落ちてくる様子の違いを見ることもしています。

とても楽しいですよ。

余裕のある方はぜひ、やってみて下さいね。


にほんブログ村
にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
こんにちは。
自宅の窓から、きれいな紅葉が見える季節になりました。

この時期は一年で一番、木々の葉っぱを意識する時期でもあります。

明日の1,2歳児英語クラスでは、こちらの絵本を読みます。



KIMG1063.jpg
KIMG1062.jpg

かわいらいいねずみさんのお話です。
ネズミさんが葉っぱで遊ぶ短く、シンプルなお話。

でも、しっかり
色 red, yellow, orange, brown
形 skinny, pointy, round  感触 smooth
遊ぶ pile up, poke, kick, hide, jump in
などの言葉が入っていて、

ご自宅で読んだ後は、そのまま外へ落ち葉探し、落ち葉遊びに出かけると、一層楽しいと思います。

私は、英語でもリトミックでも、葉っぱを使った活動をするのですが、本物の葉っぱだけでなく、
色画用紙、和菓子の飾りになるビニールの葉っぱ、折り紙、フェルトなどいろいろな素材で作って葉っぱを使い、感触の違いを感じたり、宙に舞った時の、落ち方の違いを見たりして、子どもたちは楽しんでくれています。

余裕のある方は、ぜひやってみてくださいね。


にほんブログ村
にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/51-32e2c7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
