プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

気づいていますか?月謝に含まれている、こんな費用
こんばんは。
前回の記事では、たくさんの方にご覧いただけたようで、光栄です。

さて、習い事で教室を探しているときに、月謝は、もちろん気になりますよね。

レッスンは、どんな先生?どんな内容?曜日、時間?何分レッスン などとチェックポイントがたくさんありますね。

習い始めたら、銀行口座から毎月引き落とされたり、あるいは月謝袋で先生に直接渡します。

もしかしたら、習い始めた後は、「英語を習っている」という事実があるだけで、そんなに細かく保護者の方としては、レッスンのことが気になっていないのではないでしょうか?

たとえば、毎週出る宿題。これもレッスンの中で出ているのですから、これも月謝に含まれていますよ。

ワークブックの宿題は、どのようにさせていますか?

CDなしのワークブックで、絵をみて線で結ぶとか、〇で囲む、みたいな宿題だと、もしからしたら日本語で話しながらやっていませんか?

「りんごはどれ?」「そうだね。これだね」「じゃあ、こっちがわのぞうさんとつないで。」とか・・・

英単語を書く宿題でも、完全に単純作業になってしまい、日本語で雑談をしながらとか

「お母さん、ごはんまだー?お腹すいたよー。」「待ってて。もうすぐできるよ」とか。

もし、こんなやり方をしていたら、はっきり言って意味がないです。英語に触れるどころか、「単なる作業」になっていますよ。

私は、ワークブックやプリントの宿題を出す時は、その時にどんな語りかけをしてほしいか、までご説明させて頂いています。

せっかく出した宿題を無駄にしてほしくないので・・。

テキストを見ながら、CDを聞き、リピートするなどは、保護者の方がCDさえ、かけてあげればやりやすい宿題ですね。心配しなくても英語でやるしかないので・・・毎日の積み重ねがとても大事です。


また、先生からのアドバイス(ご自宅ではこんなに風に練習すればやりやすいですよ、みたいな)・・・・これも月謝の中に含まれていますよ!!

これ、もしかしたら意識されている方は少ないかもしれませんね。大手ではなかなか講師と1対1で話をすることができないかもしれませんし、子どもが一人で習いに行っている場合は、保護者との設定がほぼないかもしれません。

お子様が一人で行っている場合は、せめて自宅に戻った時に「今日は何を習ったの?」とか、「どんなことを言われたの?」とか聞くようにしましょう。子どもはレッスンの最中に言われたこと、その時はそうだな、と納得していても、その後すぐに忘れてしま師ますよ(これ、子どもでなく、私のことでもあります・・・。)
*ちょっと脇道にそれますが、私はピアノを習いに行っています。施設管理費も含めると月謝は12,000円くらい。1回30分レッスン。3か月で10回レッスンです。結構な金額です。先生に言われたことすぐに忘れてしまうので、帰宅してからは、音楽ノートにメモるようにしまいます。レッスンには、アドバイスを頂きに行っているようなものです。自分が気づかないことを教えてくれる、そのためのレッスンです。

また、先生と直接話す機会があるのなら、ぜひ積極的にお子様について気になることなどあれば聞くようにするといいと思います。

うちの教室では、子どもが一人で来る子も何人かいますが、大多数は、保護者の方がお迎えに来られたり、見学させてますので、その日のレッスンの内容を直接お話しています。一応プリントをお渡ししていますが、それ以外の内容も話すことがあるので、教室に足を運んでいただいた方がいろんなことが聞けると思います。来れない保護者の方には、何か気になることがあればすぐにメールでお伝えするようにしています。

せっかく習いに行っているのだから、そのあたりも意識して習ってみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/55-d8c36a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
