プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

英語教室のグループレッスン 何人のレッスンがベスト?
こんにちは。
小さな個人英語教室をしています。
うちの教室はグループレッスン最大5名にしております。

現在開講中のクラスは、1名・2名・3名・5名のクラスがあります。

大手の英語教室では、1名や2名しか集まらなかったら開講しないかもしれませんね。
でも、うちの教室は規模が小さいので、1名や2名では開講しないと言ったら、いったいいつ開講できるのやら・・・となりそうなので、
1名であったとしても、開講しています。

1名の場合、つまりプライベートですね。 他のお子さんがいなくて、何だかさみしいわ、と思われる方とうちの子だけで、先生独り占めで、ぜいたくだわ、と思われる方と二通りに分かれるようです。
最初のうちはさみしいかな、と思われるかもしれませんが、それも最初だけ。発語はもちろんたくさんできますし、本人の理解度や小さなお子様なら、好き嫌いによって、いかようにでもレッスンを合わせてあげることができます。
ただ、お友達がいないので、先生以外の人がやっているのを真似るということができません。また、小さいうちにお友達とのかかわりあいを大切にしたい場合は、1名ですと、社会性は身に付きにくいかもしれません。(我慢する機会も少ない)、お友達との会話練習ができません。

2名は、セミプライベート。
発語の機会も多いです。あまり1名と変わらない感じがします。

3名くらいになると、にぎやかになってきます。お友達をみて学ぶこともできます。人が発言しているときは、待つとか、ゲームなどで、ルールを守ることも覚えます。発語の機会は、1,2名クラスよりも減りますが、それでもそこそこあるでしょう。
お友達との会話練習やゲームも楽しめます。お友達相手に活動をする時は、ある程度正確に言わなければ、お友達に通じません(先生なら、推測してあげられますが、子ども同士ならそうはいきません)
欠席者が出た時に、少しさみしい感じもありますが、人数が少ない時は、苦手そうなところを復習したりもします。
奇数なのでちょっとやりにくい時もあるけど・・。

4名 3名と同様、お友達と一緒の活動を楽しめるでしょう。発語の機会は、一人で発語する機会は減ると思いますが、偶数なのでペアになって二人で言うこともできますので、先生の工夫で発語の機会も確保できるのではないかと思います。

5名 とにかくにぎやか、お友達と楽しくやっていけますが、はめをはずしたりする子もいて、まとまりがないことがあります。
お友達が一人で言う時は、待つ時間が長くなってきます。

結論としては、グループレッスンなら3名か4名が一番いいかと思います。
特に、英語学習歴が短い子やまだ小さいお子様の場合は、あまり大人数でない方がいいと思います。先生が言っていることが理解できず、ついていけない場合があります。わからないとかしっかり言える子はいいのですが、言えない子は、そのままになってしまうかもしれません。小学校中学年以上や英語学習歴が長い子は、先生が言っていることが十分理解できるので、もうちょっと人数が多くても、うまく対応できるかもしれませんね。

子どもの様子はいつも一緒ではありません。しっかりわかっている時もあれば、理解できていないこともあります。レッスンでのお子様の様子をよく聞いて、現在のクラスが合っているか考えてみる必要もあると思います。
背伸びをしてレベルの高いクラスにいるよりも、子どもに合ったクラスでしっかり基礎を固めることを優先した方が後々、英語力を積み上げて行けると思います。


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/58-a7db0bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
