プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち
スポンサーサイト

クッキー作りがしてみたくなる絵本 
こんばんは。
1週間、バタバタと過ぎてしまいました。

今日の1歳、2歳のレッスンでは、おやつをテーマに、こちらの絵本を読みました。


クッキーモンスターがクッキーを作るお話。eater, taker, baker, hiker, cutter, butterなど、語尾が同じ音になっているので、
小さな子どもたちにとっては、そこそこ長さのあるお話だけど、それを感じさせないくらいリズムカルで楽しい絵本です。
KIMG1351.jpg

KIMG1350.jpg

絵本を読んだ後は、昨日の夜に作っておいた小麦粉粘土で、クッキーつくりの疑似体験をしてもらいました。

KIMG1357.jpg

KIMG1353.jpg

KIMG1355.jpg

KIMG1349.jpg

粘土遊びで、どのようにお子様に声掛けしたらいいか、イラストを見せながら、一緒に遊んでみましたよ。

子どもたちが大きくなったら、おかしやさんにしたり、粘土は遊びがどんどん広がっていいですね。

うちの子たちも、かなり長い間、粘土で遊びました。今も粘土セットはあるけど、今日久しぶりに粘土触ってみたら、がちがちになってました。6歳の我が子は、きっと粘土を見かけたら、遊びたい!って言うだろうなー。


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://recobookdvd.blog.fc2.com/tb.php/60-04ee7d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
