プロフィール

greenmom27

Author:greenmom27
自宅で子ども英語講師とリトミック講師をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

子ども英語講師が選んだ洋書絵本たち

自宅兼教室を工事中で・・・
こんばんは。
今週から自宅兼教室の外壁工事が始まりました。

教室のレッスンスケジュールに合わせて、駐車場の工事車両、自家用車の移動、教室周りの清掃、外に干せない洗濯物、工事関係者の方の出入りなどで、これが、とっても落ち着かない。

建物全体が足場とネットに覆われ、駐車場のこともあるし、工事が完了する2月末まで、来年4月の開講に向けての体験レッスンや、単発レッスンなどもなかなか宣伝しにくく、戦闘モード?!になれそうもない今日この頃。

しょうがないかー


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
英語教室のグループレッスン 何人のレッスンがベスト?
こんにちは。
小さな個人英語教室をしています。
うちの教室はグループレッスン最大5名にしております。

現在開講中のクラスは、1名・2名・3名・5名のクラスがあります。

大手の英語教室では、1名や2名しか集まらなかったら開講しないかもしれませんね。
でも、うちの教室は規模が小さいので、1名や2名では開講しないと言ったら、いったいいつ開講できるのやら・・・となりそうなので、
1名であったとしても、開講しています。

1名の場合、つまりプライベートですね。 他のお子さんがいなくて、何だかさみしいわ、と思われる方とうちの子だけで、先生独り占めで、ぜいたくだわ、と思われる方と二通りに分かれるようです。
最初のうちはさみしいかな、と思われるかもしれませんが、それも最初だけ。発語はもちろんたくさんできますし、本人の理解度や小さなお子様なら、好き嫌いによって、いかようにでもレッスンを合わせてあげることができます。
ただ、お友達がいないので、先生以外の人がやっているのを真似るということができません。また、小さいうちにお友達とのかかわりあいを大切にしたい場合は、1名ですと、社会性は身に付きにくいかもしれません。(我慢する機会も少ない)、お友達との会話練習ができません。

2名は、セミプライベート。
発語の機会も多いです。あまり1名と変わらない感じがします。

3名くらいになると、にぎやかになってきます。お友達をみて学ぶこともできます。人が発言しているときは、待つとか、ゲームなどで、ルールを守ることも覚えます。発語の機会は、1,2名クラスよりも減りますが、それでもそこそこあるでしょう。
お友達との会話練習やゲームも楽しめます。お友達相手に活動をする時は、ある程度正確に言わなければ、お友達に通じません(先生なら、推測してあげられますが、子ども同士ならそうはいきません)
欠席者が出た時に、少しさみしい感じもありますが、人数が少ない時は、苦手そうなところを復習したりもします。
奇数なのでちょっとやりにくい時もあるけど・・。

4名 3名と同様、お友達と一緒の活動を楽しめるでしょう。発語の機会は、一人で発語する機会は減ると思いますが、偶数なのでペアになって二人で言うこともできますので、先生の工夫で発語の機会も確保できるのではないかと思います。

5名 とにかくにぎやか、お友達と楽しくやっていけますが、はめをはずしたりする子もいて、まとまりがないことがあります。
お友達が一人で言う時は、待つ時間が長くなってきます。

結論としては、グループレッスンなら3名か4名が一番いいかと思います。
特に、英語学習歴が短い子やまだ小さいお子様の場合は、あまり大人数でない方がいいと思います。先生が言っていることが理解できず、ついていけない場合があります。わからないとかしっかり言える子はいいのですが、言えない子は、そのままになってしまうかもしれません。小学校中学年以上や英語学習歴が長い子は、先生が言っていることが十分理解できるので、もうちょっと人数が多くても、うまく対応できるかもしれませんね。

子どもの様子はいつも一緒ではありません。しっかりわかっている時もあれば、理解できていないこともあります。レッスンでのお子様の様子をよく聞いて、現在のクラスが合っているか考えてみる必要もあると思います。
背伸びをしてレベルの高いクラスにいるよりも、子どもに合ったクラスでしっかり基礎を固めることを優先した方が後々、英語力を積み上げて行けると思います。


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

2017年 仕事でやりたいこと
あけましておめでとうございます。

2017年、今年は下の子が小学1年生になるので、少し仕事がしやすくなるかな、と期待しております。

具体的にやりたいことは・・・

・出張レッスン(幼稚園、保育園で、定期的に正課でレッスンできればベスト。また単発レッスンで子育て支援など)

・ママ向けの子育て英語講座(英語絵本の読み聞かせ、発音など)→どれだけ需要があるかがポイント。

・小学5,6年、またはやり直し英語をしたい大人向けのフォニックスレッスン

も、今のレッスンに加えてやってみたいです。

・自分自身の英語、リトミックのブラッシュアップ 必須ですね。いつもレッスン準備優先だったから、ぜひやりたい!!

・あとは、もうちょっと外に出ていろいろな人と交流したい。人との出会いは大切です。


反対になくそうと思っているのは土曜日のレッスン。思ったより土曜日午前中の単発レッスンに集まらなかったので、ここはすっぱり諦めて、我が子との時間を作ろうかと思っています。


2017年、いい方向に進みますように!!


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
気づいていますか?月謝に含まれている、こんな費用
こんばんは。
前回の記事では、たくさんの方にご覧いただけたようで、光栄です。

さて、習い事で教室を探しているときに、月謝は、もちろん気になりますよね。

レッスンは、どんな先生?どんな内容?曜日、時間?何分レッスン などとチェックポイントがたくさんありますね。

習い始めたら、銀行口座から毎月引き落とされたり、あるいは月謝袋で先生に直接渡します。

もしかしたら、習い始めた後は、「英語を習っている」という事実があるだけで、そんなに細かく保護者の方としては、レッスンのことが気になっていないのではないでしょうか?

たとえば、毎週出る宿題。これもレッスンの中で出ているのですから、これも月謝に含まれていますよ。

ワークブックの宿題は、どのようにさせていますか?

CDなしのワークブックで、絵をみて線で結ぶとか、〇で囲む、みたいな宿題だと、もしからしたら日本語で話しながらやっていませんか?

「りんごはどれ?」「そうだね。これだね」「じゃあ、こっちがわのぞうさんとつないで。」とか・・・

英単語を書く宿題でも、完全に単純作業になってしまい、日本語で雑談をしながらとか

「お母さん、ごはんまだー?お腹すいたよー。」「待ってて。もうすぐできるよ」とか。

もし、こんなやり方をしていたら、はっきり言って意味がないです。英語に触れるどころか、「単なる作業」になっていますよ。

私は、ワークブックやプリントの宿題を出す時は、その時にどんな語りかけをしてほしいか、までご説明させて頂いています。

せっかく出した宿題を無駄にしてほしくないので・・。

テキストを見ながら、CDを聞き、リピートするなどは、保護者の方がCDさえ、かけてあげればやりやすい宿題ですね。心配しなくても英語でやるしかないので・・・毎日の積み重ねがとても大事です。


また、先生からのアドバイス(ご自宅ではこんなに風に練習すればやりやすいですよ、みたいな)・・・・これも月謝の中に含まれていますよ!!

これ、もしかしたら意識されている方は少ないかもしれませんね。大手ではなかなか講師と1対1で話をすることができないかもしれませんし、子どもが一人で習いに行っている場合は、保護者との設定がほぼないかもしれません。

お子様が一人で行っている場合は、せめて自宅に戻った時に「今日は何を習ったの?」とか、「どんなことを言われたの?」とか聞くようにしましょう。子どもはレッスンの最中に言われたこと、その時はそうだな、と納得していても、その後すぐに忘れてしま師ますよ(これ、子どもでなく、私のことでもあります・・・。)
*ちょっと脇道にそれますが、私はピアノを習いに行っています。施設管理費も含めると月謝は12,000円くらい。1回30分レッスン。3か月で10回レッスンです。結構な金額です。先生に言われたことすぐに忘れてしまうので、帰宅してからは、音楽ノートにメモるようにしまいます。レッスンには、アドバイスを頂きに行っているようなものです。自分が気づかないことを教えてくれる、そのためのレッスンです。

また、先生と直接話す機会があるのなら、ぜひ積極的にお子様について気になることなどあれば聞くようにするといいと思います。

うちの教室では、子どもが一人で来る子も何人かいますが、大多数は、保護者の方がお迎えに来られたり、見学させてますので、その日のレッスンの内容を直接お話しています。一応プリントをお渡ししていますが、それ以外の内容も話すことがあるので、教室に足を運んでいただいた方がいろんなことが聞けると思います。来れない保護者の方には、何か気になることがあればすぐにメールでお伝えするようにしています。

せっかく習いに行っているのだから、そのあたりも意識して習ってみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます
子どもの英語力を伸ばせる保護者とは・・・。
こんばんは。

小さな英語教室をしております。

うちの教室には、1歳から小学3年生までの子どもたちが英語レッスンに来てくれています。

総じて思うのは、小学生のママたちが忙しそうであること。(ママだけでなく、子どもも忙しくなります)

英語力が伸びる伸びないは、保護者の関わり方が大きいのではないか、と思います。

保護者が忙しさ(心の余裕)は、そのまま子どもの英語力に反映しているように思えます。

たとえば、幼稚園児さんのクラスは、基本的に熱心な保護者の方が多いのですが、

ママたちが体調が悪かった、仕事が立て込んでいたなどがあると、その時期の子どもは、レッスンを欠席する、休まなくても

宿題が出来ていない、復習でCDを聞いていないなど、ご自宅での取り組みがおろそかになります。

逆にいえば、低年齢であれば、なかなか自分で宿題をするようなことはないので、仕方がないことはあります。

反対に、この子は、なかなかフレーズが出てこないな、ついていけるかな?と思っていても、保護者のがんばり?で、

数か月後にはめきめき上手になってくることもいます。(本当、お母様を誉めてあげたくなります)

 小学生以上の子どもたちは、ある程度大きくなったとはいえ、まだまだ自分で自分自身を管理するところまでは至っていませんので、保護者の方の力が必要です。

年少さんから習ってくれている兄弟で、2年目くらいまでは、レッスンもなかなかうまく進まないくらいな子たちが、3年目くらいから
かなり上達しました(レッスンの態度は悪いけど、理解がいいみたいな・・・)

保護者の方に、ご自宅でどんな風にしているか聞くと、私が毎週のレッスンの後にお渡しするプリントに書いている宿題や、テキスト、CD番号にお母様が印を書いておき、それを冷蔵庫に貼る。
それを毎日子どもたちが朝の時間?にCDプレーヤーで聞く。また、ポイントは、先生から指定された番号だけでなく、そのままずっと流しっぱなしにしている、とのことでした。
この子たち、聞き取りがとても上手です。少しづつ文章が読める、フレーズで言うのが上手です。
ちなみに、お母様は、英語ができるわけではありませんが、毎日の習慣づけをしっかりされています。

また、別の小学生たちは、お母様が仕事があり、教室に足が運べずに、子どもだけで来る子もいます。その場合も毎週プリントを渡す、Lineでまめに連絡を取る、などしています。とにかく忙しい印象です。

子どもたちからは、「CD聞いてない」「たまに聞いた」みたいな反応です。

お母様自身も「なかなか見てあげられなくて・・・・」などの声が聞かれます。

あるクラスでは、アルファベットシジングルをやっていて、覚えてくることが宿題で、なかなかできていない子どもの保護者には、
どのように覚えればいいかまで、お話させて頂きました。

が!! 子どもは、「おれ、CD1回しか聞いてない。」 アルファベットジングルをチェックした結果、ほとんど覚えていませんでした・・・
これって、子ども自身がやってないことを自覚しているパターンですね。
保護者もさせることができていません。

また、今日のこと時間が押して予定していた活動ができずに、宿題をテキストを見ながらCDを聞く、のみになりました。
そしたら一人のお子さんが「書く宿題ないの?ていうことは、宿題ないってことやん!やった!!」と喜んでいました。
講師としては、悲しい限りですね。毎日英語に触れるための課題なんですけどね。
なかなか講師の気持ちが伝わりません。

すみません・・。途中から愚痴みたいになっちゃいました。

とにかく、言えることは英語を話せるようになるのに、週に1回のレッスンでは、絶対に不十分だということ。
でも、ご自宅での取り組み次第では、効果的に伸ばすことは可能だと思っています。

どんな考えで、英語教室に通わせているのか?が大事だと思います。
おうちでは、なかなか英語の復習とかさせられないけど、週に1回の英語のレッスンだけはしっかり通わせて、
ゆるーい感じでも、英語に触れて本格的に学校で始まった時に、拒否反応がでなけりゃいいという考えなら、ずっと習わせるのもあり。

または、しっかり英語を身に着けてほしいなら、保護者の方も時間をお子様の英語に割くべきだと思います。

英語ができる子は、偶然できるようになっているわけでなく、本人はたとえ努力しているとか、がんばっているとかいう意識がなくても、保護者の方が英語の環境を作ってあげているんだと思います。
(保護者の方が英語力なくても、車の中で英語のCDを聞かせる。家でCDプレーヤーの操作方法を教える、宿題ができているかチェックする、一緒にCDを聞いてあげるなど、できる範囲でやればいいと思います。また、お金を払ってアフタースクールに連れていってあげるのも英語環境を作ってあげることだと思います。お金がかかるけど。)

考えても見てください。小学校で、どれだけ国語、算数の授業があるでしょう。
さらに、宿題でも、音読、漢字の練習は、うちの子の場合は、ほぼ毎日。あと算数は計算問題。
なのに、英語を身に着けてほしいのに、週に1回レッスンだけ?
残念ながら、そんなに都合よく英語力は身に付きません。

保護者の方も忙しいのわかるけど、私も保護者なので。

とりあえず、夜寝る前の英語絵本の読み聞かせ、読書の時間だけは死守してます。


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます







